/2018.12 ベトナム現地調査 ①

2018.12 ベトナム現地調査 ①

先日、独立行政法人 中小企業基盤整備機構(以下、中小機構)様のご協力のもと、ベトナム ハノイ・ホーチミンに現地法人を設立する為の現地調査に行って参りました。
観光は一切無し!!月曜日から金曜日まで朝から晩までスーツを着ての関係省庁・企業廻りです。
ベトナムといえど12月の冬。ハノイは気温10℃くらいでかなり寒いです。。。ローカルはみんなダウンジャケットを着ています。
写真が多いので2回に分けてUPしますので、お楽しみに!!


ハノイの朝です。寒そうでしょ。。。


今回は大和ハウスさん所有のホテル、ロイジェント・パークス・ハノイに宿泊しました。


こちらはホテルではなく、会社の中です。


Daiwa House Vietnam!!


(独)日本貿易振興機構(JETRO)さんです。


現在のベトナムの経済や市場など、細かい数字の話しでした。


ベトナム日本商工会議所!!


会社設立の際に必ず法律が必要になるので、こういった所にもご挨拶。


ハノイ都市鉄道です。試運転車両を一回見ましたが、運行開始時期は未定だそうです。


この様なビルやマンションはハノイ中にボコボコ建っています。これは小さい方です。


ユアテックさんのハノイ支社です。


ロイヤルシティの地下で昼食です。


佐賀県鳥栖市で内装工事やリフォームを手掛けている、イマムラさんです。


真ん中が社長さんです。昨年秋に進出して来て、来期は売上げ1億を予定しているそうです。


イマムラさんとは、配管工事などで上手くコラボ出来そうです。


イマムラさんにあった、指紋認証の機械です。これでタイムカードの代わりにもなるんですって。


鴻池組 ハノイ駐在員事務所です。


ベトナムで一番高いビルです。観光ではありません。会計事務所のKPMGさんを訪問です。


UDICさんに表敬訪問。TOIの出身の送り出し機関です。


TOI・DAT・FONにと、お土産を持たされました。


次はFUJITAさんです。


TOTOさんです。このフロアだけTOTOさんの便器が付いています。


TOTOさんの打合せ室にあった、ホワイトボードです。何が書いてあるか分かりません。


いまやハノイでも、高所得層を中心にネオレストが結構売れているそうです。それでは第二弾をお楽しみに!!