/2018.12 ベトナム現地調査 ②

2018.12 ベトナム現地調査 ②

ベトナム現地調査 第二弾は、ハノイの後半とホーチミンの様子をお送りします。
10℃のハノイから一転して、ホーチミンは30℃超え!!暑い!!約2時間のフライトでこんなに違います。
当然、後半も観光は無しですが、唯一楽しかったのが冒頭の写真でも分かる通り、北朝鮮のレストランに行ったことですかね。
それでは、お楽しみください!


北朝鮮のビールです。味は普通に美味しいです。


北朝鮮のおしぼりです。


北朝鮮の女性スタッフは全然働きません。


何回か呼んでようやく来ました。


本場の冷麺です。予想通り麺は黒いです。


カウンターにあった名刺を拝借。参考までに、初日に行った、日本大使館の方から頂いた名刺です。当然、館内は撮影禁止でした。


今回お世話になった、大和ハウスさんのホテル、ロイジェント・パークス・ハノイの部屋です。


キッチン・冷蔵庫・洗濯機などは備え付けてあるので、部屋で食事が作れます。長期滞在向けですね。


常務と2人でスーツケース*4台。中身の半分は各社に渡すお土産です。


ハノイからホーチミンへは、当然ベトナム・エアラインです。


ホーチミンに到着。まずは昼食。定番のフォーです。


ここは何と、2017年の社員旅行で来たときに朝食を食べたお店です。何という偶然!!ビックリです!!


ダイキンさんです。


ご存じ、ぴちょんくん。


ピンクのぴちょんくんです。ネットで調べたら9色あるそうです。


今回はどこへ行っても丁寧な対応をしてもらいました。


ユアテックさんのホーチミン支社です。


日立ジョンソンコントロールズ空調さんです。担当の方は、この日の為にシンガポールから飛んで来ました。


ロンドウック工業団地の中にある、大和さんの事務所です。ホーチミン市内からは約40分です。


敷地面積 270ヘクタール(東京ドーム 約58個分です。)本当にデカい。


実は5年前に大和ハウス 青森支店の研修旅行で視察に来てました。


少し移動して、大和さんが手掛けている、ロックアンビンソン工業団地です。


こちらもデカい!!


最後に大和さんのホーチミン支社に訪問し、全行程終了です。